わたしのとっておきのお店

絶品!やきとり丼と手羽餃子
IZAKAYA JU 

商工会事務局 伊東 義員

日本食材をどこで調達しています?

最近は、中国、韓国系のスーパーなどでも手に入るものが増えていますが、やはり品揃えの豊富さでは、トロントの北、マーカム市にあるJTownでしょうか。ここ数年で、J-Townも大きくなりましたね。昔の平成マートを知っている者としては、嬉しいですね。我が家は近いこともあり、毎週土曜日に行くのですが、そのJ-Townに着くのが、いつもお昼頃。当然、お腹が空いている時間。今日は、なにを食べようか、というのがいつもの買い物途中の会話です。J-Town内には、食事を取れるところも増えました。Cafe Green Tee、とら寿司、中村屋ベーカリー、Shiso Tree, ラーメン店の丹羽亭など。

今回ご紹介するのは、その中の一つ。IZAKAYA JU

商工会では、この春より地域昼食会を開催していますが、マーカム地区では、ここIZAKAYA JUにお世話になっています。

2010年初冬に開店して以来、着々と独創的な新メニューを増やしています。まだ若いご主人は、ダウンタウンの日本食レストラン数店で修行され、焼き鳥を極めた(?)方。数あるおいしいメニューの中でも、やはり焼き鳥が一番のお薦めです。備長炭で焼き上げる香ばしい焼き鳥は、絶品。焼き鳥でお酒を呑む!これぞ、日本人の正しい姿!(かな)

あの〜、自分はお酒、呑まないんですけど・・・(あ!これって、自分です!)

そういう方にもお薦め、あります、あります。

マーカム名物!IZAKAYA JUの焼き鳥丼!!(いつの間にか名物に!)

皮つき肉をしっかり香ばしく焼いて、タレをたっぷりしみこませ、ご飯にのせた焼き鳥丼は、がっつり食べたい昼食でも、飲んだあとの締めでも、無言で食べてしまう美味しさです。(本当に無言になります、まるでカニ並み?)昼食会での皆さんの注文でも、やはり焼き鳥丼が一番多いような気がします。やはり地元の方は美味しいものを知っている!?

そして、もう1品、隠れた(別に隠しているわけではないと思いますが)絶品があります。

北米No1を狙う!手羽餃子!!

手羽といえば、どこでもから揚げかスープのダシ。

でも、IZAKAYA JUでは、その中骨を抜いて、餃子アンを詰めて、揚げ餃子に仕上げています。サクサクに揚がったジューシーな手羽肉と餃子アンのコラボレーションは、まさに北米No1(たぶん)!おつまみにも、前菜にも、そしてメインのおかずにもばっちりです。

JUさんは、その名のとおり、居酒屋ですので、もちろんお酒の種類も豊富。(でも、飲酒運転は違法ですのでその点、十分ご配慮ください)是非、ご家族で、そして仲間内で、もちろん、商工会の昼食会で、焼き鳥の美味しさと新作メニューをご堪能ください。



Izakaya Ju
営業時間:火―日 12時―3時(ランチ) 5時30分―9時30分(ディナー)
月曜定休
3−3160 Steels Ave. East
Markham ON L3R4G9
Tel: 905-474-1058

バスでお越しの方
フィンチ駅より、TTCバス#53に乗り、ビクトリア・パーク・アベニューでお降りください。
http://www.izakayaju.com/

戻る    「とっておきのお店」記事一覧ページへ