わたしのとっておきのお店

早く安くおいしい昼食 
小炒皇



Hitachi Canada Ltd. 丹 大輔

お昼はやっぱりパパッと終わらせたい。僕はそういう人です。

カナダに来てようやく半年・・・初めての海外で、何もかもが驚き&戸惑いの経験ばかりでした。そろそろ慣れてきたかなと思い始めた今日この頃ではありますが、いきなりの本原稿作成依頼。「え、まだ半年なのに!?」紹介できるお店なんてないですよ・・・商工会の無茶振りに驚きながらも、「まぁいっちょやってみるか!」と筆をとった私です。

でもやっぱり、そう簡単にお店紹介なんてできません。そこで、カナダに来てからの自分の生活を振り返ってみました。そうすると、「あぁ、そういえば・・・」未だに困っていることがありました。

それは毎日の昼食です。皆さんは昼食ってどうしてますか?

日本にいる頃は、社員食堂やコンビニ、ラーメンや牛丼といった、簡単に、早く、安く食べられる場所が数多くあり、昼食に不便を感じたことはありませんでした。忙しければコンビニでおにぎりを買って食べるし、余裕があれば、少し外に出てラーメンでも。そういった選択肢がありました。

ところが、私の職場があるMississaugaでは、そういったお店が見当たりません。そもそもにして、お昼を食べるためには必ず車を使わなければいけない。初めてその事実に直面したときは、頭がクラクラしました。お昼はもっと気楽に食べたいのに・・・そう思う私のストレスは日々募っていきました。

カナダの方々はランチを大切にするようで、同僚との懇親会もランチタイムに設定することが多いように見受けられます。だからでしょうか?私が紹介してもらう、職場周辺でランチを食べられるお店は、ちゃんとしたレストランばかりになってしまいます。こういう所は確かに美味しいんですが、時間がかかってしまう上に、何よりも金額が高い!!!お昼に20ドル、場合によってはそれ以上出すなんて、私には信じられませんでした。

それに、たまに同僚と行くぶんには良いのですが、毎日毎日行くと疲れてしまいます。どこか、気楽に、一人で、安く済ませられる場所はないか。カナダに来た直後から、定番のランチスポットになっていたマクドナルドでいつも考えていました。そんな私が、ふとしたきっかけから、ようやくたどり着いたお店があります。今日はぜひそのお店を紹介したいと思います。

私が最近入り浸っているのは、「小炒皇」という、Dixie Park Centre内にある中華料理のお店です。お店と言っても洒落たレストランではなく、フードコートにいくつかあるお店の一つです。何よりも嬉しいのは、早いし、安いことです。一食当たり5〜7ドル。初めて見つけたときは、大興奮でした。「やっぱりカナダにもあるじゃんか!!!!」、一人で大騒ぎしてしまいました。

もちろん料理の味もグッドです。金額が安いからと言って軽んじることなかれ。海外の料理にありがちな“香草やスパイスばかりで料理本来の味がぼやけてしまう”ような料理ではなく、どちらかと言えば、日本人が作る中華に近い、“しっかりとした”味の料理だと思います。ちょっと辛めではありますが、眠くなる午後を迎える前には、目を覚ますためにもちょうど良いかもしれません。お昼をとるのには絶好のお店だと思います。

注文すると、奥で親父さんが大きな中華鍋をふりながら作ってくれます。「中華は炎を制する料理」…どこかで聞きかじった言葉を頭の中でつぶやきながら、汗だくの親父さんを見ているうちに、すぐに料理が出て来ます。混んでいなければ、注文から料理が出されるまでの時間は3分もかからないのではないでしょうか?

量はもちろんカナディアンサイズ。しかし、こんなに食べられないと思っていたのも今は昔の話。最近ではこの量がないと満腹感を得られず、着実に体重が増加しています。

料理のレパートリーも多く、麺類はもちろん、チャーハンや定食もあります。メニューは全て写真付きなので、中国語が読めない私でも、まったく不自由なく注文できます。

店員さんも気さくで、気分良く注文出来ます。周りを見るとお客さんは普段着や作業着の方が多く、私のようにスーツ&コートで来るのは珍しいようで、すぐに顔を覚えてくれました。私の注文のクセについても気づかれてしまったようで、最近では注文する前に当てられてしまいます。でも最近は、自分で考えるのも面倒くさいので、逆に楽だったりします。そういうちょっとしたやり取りも含めて、最近のお気に入りのお店です。

カナダには色んなお店がありますし、どこも美味しいのですが、やはり昼は気楽に食べたい。そう思う人はきっと私だけではないと思います。そういう方は、ぜひ一度行ってみてください。私のお勧めは、プリプリの海老と太めのうどんのような麺が、野菜と一緒に炒められた、スパイシーな「No2」です(中国語は読めませんので、メニュー番号の紹介です)。ぜひお試しください。

住所:1550 S Gateway Rd. Mississauga, ON

401からDixieを南に進んで、Eglinton Ave. Wを越えた先にあります。

お近くの方はぜひ行ってみてください。

イラスト提供=M/Y/D/S イラスト素材百科。転載不可。

この号の目次へ戻る     「とっておきのお店」記事一覧ページへ