わたしのとっておきのお店

上品な味わいに温まる高級韓国料理店 
SONG Cook’s


商工会事務局 神林 百合子

トロントに数多くある韓国料理店。本日ご紹介するのは、床暖房で冬も暖かいちょっと高級な韓国料理店“SONG Cook’s”です。

場所はヤング×スティールズのすこし北。ギャラリアスーパーマーケットの近くです。場所が少し分かりづらいのですが、ギャラリアスーパーマーケットの駐車場を突っ切って左折します。ポニーテール姿で微笑む男性の絵が目印です。

外観からは想像できないほど内は広々としており、内装の木の質感がほっとします。

テーブル席もありますが、おすすめはお座敷。掘りごたつ式ではないので小さなお子さんも落下する心配がなく安心です。床はじんわりと自然な温かさで、寒い冬にはありがたい配慮です。

韓国料理店のお楽しみの一つは、お店によって様々な前菜(お通し)が出てくること。こちらで出してくれる前菜は白菜キムチと大根キムチの2種類。他店と比べて少ない気もしますが、上品なつぼに入って登場。辛すぎず、酸っぱすぎず、味もやっぱり上品なのです。

そして特別なのがご飯。こちらのお店ではお料理とご飯はセットになっていません。ご飯は6種類のなかから個別にオーダー(残念ながら別料金)。大豆、大麦、玄米を混ぜ具合を自分で選ぶことができます。1人前づつ釜で炊いたご飯で、炊きたてなのでとても美味しいですし、大麦や玄米は健康に良さそう!ただし、注文後に炊くので20分程度時間がかかります。

今回、キムチチゲとLAカルビをオーダーしました。ぐつぐつ煮える辛〜いチゲと熱々の鉄板に乗ったカルビ、そして炊きたてのご飯と床暖房で、寒さ撃退。まだまだ冷えることも多い春先、行ってみてはいかがでしょうか。

<お店情報>

SONG Cook’s
6-72 Steels Ave. W
ON L4J 1A1, Canada
647-678-8000

この号の目次へ戻る   「とっておきのお店」記事一覧ページへ